


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「たまへん」と「おうへん」

わたしの名前には、「理」という文字が入ってます。
電話なんかでこの文字を説明するときは、「理科社会の理」と言うのが一番わかりやすい、というか、相手にわかってもらいやすい気がするんですが、本当は、「たまへんに里」と説明したいんです。
でも、「たまへん」っていうと、ほとんどわかってもらえないのが現状です。
見た目が「玉」ではなく「王」なので、仕方ないけど。

昔国語の先生と話をしていて、わたしが間違って「おうへん」と言ってしまったときに話が通じなかったことから、「おうへん」というのは間違いだと思ってたんですが、最近はどうやら「おうへん」でも間違いではないようです。
Wikipediaの説明にも「おうへん」って普通に出てるし、三省堂の本の中に「おうへん」と説明が出ていた、と書いているブログも見つけました。(「こどもかんじじてん」という本らしいです。)

でも、「理」という文字を漢和辞典なんかで調べると、「5画」のところに出てるんですよね。
「玉」が5画だから。
「おうへん」だと説明している本では、このことについては触れてないんでしょうか。
(注:漢和辞典は、部首の画数ごとに漢字が並んでいるので、部首の画数がわからないと目的の漢字にたどりつけないことがあります。)

たまへんなのに点がついてないのはなぜか、という疑問が出て来るんですが......
http://d.hatena.ne.jp/shi-to/20070131
ここに、こんな説明が出ていました。

<引用ここから>
では何故点がないのでしょうか?
それは、もともと「玉」という字に点がなかったからなんです。
つまり「王(おう)」と言う字に似ていました。
で、この二つの漢字を区別するために、真ん中の横棒を、「玉」の方はど真ん中に、「王」の方は真ん中よりやや上に引く事にしていました。
しかし手書きだとあまりにも見た目に分かりにくいので、結局「玉」の方に点をつけるようになったという訳です。
<引用ここまで>

......というわけで、元の形に戻っただけ、ということのようです。

http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/hitozatu/hitozatu5.htm
こちらには図入りの説明がありました。(上記リンクのNo.453です)
*上記URLはリンク切れになっているようです。

というわけで、調べれば調べるほど、やっぱり「たまへん」って言いたいけど、説明してるのにわかってもらえないのはさみしいです。
かといって、「おうへん」と説明した相手が漢字に詳しい人で、「こいつ自分の名前の漢字なのに部首の名前も知らないのか~」なんて思われるのはシャクにさわるというか.....

だから、やっぱりこれからも、「理科社会の理」と説明しようと思うんです。
めんどくさ~い。



言葉について | コメント(6) | トラックバック(0)2008/09/09(火)19:17

コメント

「たまへん」知りませんでした! ごめんなさい!!

でも、わかりやすい説明できるから羨ましいです。
私の名前、もう一つの名の「泰正(Taisei)」は実は本名です。
説明する時「天下泰平の泰に正月の正」と言っているのですが、「天下太平の太に正月の正」になりかねません。
他には「春の下の日を水みたいのに書き換えて」くらいしか思いつかなくて。

自己紹介で、「天下泰平の泰に正月の正、つまりおめでたいヤツってことです!」とできるのは、正直ありがたいことですが。

2008/09/09(火)20:50| URL | 蛟(Mizuti) #lBsHxBAM [ 編集]

「泰」の字は確かに説明むずかしいですね。
「春の下の日を水みたいのに書き換えて」というのは、以前言われたことがあります。「天下泰平の泰」もあったなあ。

見たらすぐにわかるものを言葉だけで説明するのって大変ですよね......

2008/09/10(水)01:29| URL | Initial R #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/11(水)12:14| | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/11(水)12:17| | # [ 編集]

ありがとうございます。

はじめまして。
アクセス解析していたらこちらのブログから、当サイトをたずねておられる方がいたようなので、感謝に上がらせていただきました。
見ていただいてる人がいて嬉しいです。
ありがとうございます。
では、失礼します。

2011/01/28(金)17:36| URL | 司徒 #mQop/nM. [ 編集]

司徒さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすいませんでした。

......勝手にリンクしてしまってすいませんでした。古い記事へのコメントをいやがる方もいらっしゃるようなのでご連絡するのを怠ってしまいました。

こちらこそ、わざわざ来ていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

2011/01/29(土)13:17| URL | Initial R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


