スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「焼き増し」と「焼き回し」

デジカメが普及するまえは、みんなで出かけて写真を撮ったあと、「あとで焼き増しして送るね~」なんて言ったりしたけど......
最近、ネット上で、「DVDを焼き回しする」という言い方を見かけて、なんかヘンな気持ちになりました。ある掲示板での質問の中の文章だったんですが、それに回答してる人たちも、「焼き回し」という言い方に誰もツッコミを入れてません。いつのまにか、「DVDを焼き回しする」という言い方が普通になってたの?

ということで、いろいろ調べてみました。

「焼き増し 焼き回し」で検索してみると、たいていは、「焼き増しが正しくて、焼き回しは間違い」という内容なんですが、ひとつ面白いのがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212082867
Yahoo!知恵袋の回答なんだけど、焼き回しは、「既にある写真をスキャナー等で読み取ってPCで再プリントすること」という意味だと書かれています。こんな定義初めてみました。

また、別のサイトには、「焼き直し」プラス「使い回し」の意味だという説も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189196.html
ここでは、ある特定のサイトでの使い方について説明しているので、普通に「焼き回し」というのとは違うかもしれません。

デジカメではない、フィルムの写真についていうときは、「焼き回し」は「焼き増し」の誤用と思っていいみたい。でも、実際に発音すると、「まわし」と「まし」で、まぎらわしいので、言われた側が聞き間違いだと判断してそのままにしてて、言った側はずっと気づかない、ということもありそう。
焼き増ししたあとは、その写真を周囲の人にあげたりすることが多いので、それが「回す」という言い方になんとなく合ってて、それで誤用がなくならないのかもしれません。

「DVDの焼き回し」については、やっぱり違和感あるなあ。
自宅で作ったDVDを知り合いに配布するために複製するときは、「コピー」というのが普通な気がします。
デジカメの写真も、プリントアウトして紙で渡すことってほとんどなくて、メールに添付したり、ホームページを一時的に作ってパスワードかけて公開したり、CDとかDVDに焼いて渡したり、というのが普通かな。
一度だけデジカメのプリントサービスを使って、パソコンも携帯も持ってない友人にあげたことはあるけど、結構キレイに仕上がっていておどろきました。

そういえば、家族が旅行に行ったときに、ツアー参加者全員の集合写真を1枚だけ買って、それを近所で複製してもらったことがありました。Yahoo!知恵袋の回答によると、たぶんこれが「焼き回し」なんだろうと思うけど、なんかヘンな気がする。「複製」または「コピー」でいいんじゃないの?



追記です。

「焼き回し」の検索結果をいろいろ見てみたら、「焼き直し」の意味の誤用もけっこう見つかりました。
例えば、iPodのデザインの話で、「iPod nanoのデザインはiPod miniの焼き回し」みたいなかんじで使われてました。
これはいくらなんでも違うだろう......

スポンサーサイト


言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/09/03(水)00:42

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


