スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

まどろっこしい

どこかの掲示板の書き込みに、「まだるっこしい」という言葉が出ていました。
ん?これって、「まどろっこしい」のことかな?たまに聞くけど...
と思って、調べてみたら、びっくりです。「まどろっこしい」はうちにある辞書には出ていませんでした。
自分にとっては、「まどろっこしい」が普通の言い方で、「まだるっこしい」は誤用か方言的なイメージだったのですが。
ちなみに、「まだるっこしい」も出てなくて、辞書の項目として出ているのは「まだるっこい」でした。(注:うちの辞書は何年も前に買ったものです。新しい版では確認してません。)

岩波国語辞典
まだるっこい 見ていていらいらするくらい、のろのろしている。手ぬるい。

福武国語辞典
まだるっこい(間怠っこい)見ていてじれったいほど、のろのろしている。手ぬるい。

新明解国語辞典
まだるっこい 物事を処理する動作がのろのろしていたり、手続きが煩瑣であったりしてじれったいほどだ。まだるっこしい。

次に、「まどろっこしい」をgoo辞書で検索してみました。すると、
「まどろっこしい」は、「まどろこしい」に同じ。
「まどろこしい」は、「まどろこい」に同じ。
「まどろこい」は、〔「まどろい」を強調した形〕てまどっておそい。のろくてじれったい。まだるっこい。まどろこしい。
と出ていました。やっとたどり着いた、ってかんじ。
出典は三省堂大辞林のようです。Yahoo辞書のほうでも、出典が同じなので、同じ結果でした。

「まだるっこしい」のほうをYahoo辞書で調べると、
「まだるっこしい」「まだるこい」に同じ。
「まだるこい」「まだるっこい」に同じ。
「まだるっこい」《「まだるこい」の音変化》「まだるい」を強めていう語。
「まだるい」まのびしたり、手際が悪かったりして、じれったい。
と出てきます。もう何がなんだか。

元々、「まどろい」という言葉と、「まだるい」という言葉があって、それぞれ「まどろっこしい」と「まだるっこい」に変化していったような感じ、かな。
で、「まだるっこい」のほうは、現在進行形で変化していて、「まだるっこしい」になりつつある、と。「まどろっこしい」とごちゃまぜになってる感もあります。

口に出して言う場合、滑舌が悪かったりすると、「まどろっこしい」も「まだるっこしい」も同じように聞こえそうです。誰かが「まだるっこしい」と言っているのに、わたしには「まどろっこしい」に聞こえていた、なんてことがありそう。
フランス語の授業だったかで、先生が、「自分が発音できない音は聞き取れない」って言っていました。同じように、自分が知らない単語は、知ってる単語に置き換えて聞き取ってたりするかもしれません。

とにかく、調べてみてわかったのは、「まどろっこしい」も「まだるっこしい」も、たぶんわりと新しい言い方みたい、ってことだ。


おまけ

「自分が発音できない音は聞き取れない」の件ですが、
"Guerlain"(ブランド名)が「ゲラン」になるのも、"parfait"(デザートの名前)が「パフェ」になるのも、このせいではないかと思ってます。フランス語の読みをそのままカタカナにしたら「ゲルラン」と「パルフェ」だけど、フランス語の"r"の音って、日本人には聞き取りにくいんでしょうね、きっと。

スポンサーサイト


言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/12(火)19:30

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


