


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アトピーと化粧品

化粧品から薬並みのステロイド 「効く」口コミに注意
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080730034.html
 「ステロイド不使用」をうたい通信販売されていた化粧品から、医薬品並みの濃度のステロイドが検出されていたことが今月、明らかになった。東京都は「薬事法違反で、健康被害が出る恐れがある」として、商品の回収と販売中止を指示した。(後略)

すごくコワイニュースです。
「ステロイド不使用」と書いてあったら、それを信じるしかないのに。
前もって検査したときに、「医薬部外品のステロイド」だけをチェックして、「医薬品のステロイド」は検査対象ではないのでチェックしなかった、ということらしいです。通常化粧品には医薬品のステロイドが使われることはないので、想定外だったとか。
しかも、検出されたのが、ステロイドの中でも効果が最強ランクのものだったそうです。ほんとにコワイ。

わたしがアトピーになったきっかけは、普段使ってない化粧品をつかってかゆみが出て、それをかきむしってしまったことでした。自分ではどうしようもなくなって、病院に行ったんだけど、そこで出された薬がステロイドだったんです。でも、当時のわたしはステロイドがどういうものか知らなかったし、病院でも特に説明はありませんでした。で、使い方を間違って、悪化させてしまったのです。無知ってこわい。

最近は病院側も患者がステロイドを嫌がるのを知っていて、ちゃんと説明とか指導とかしてくれるから、以前ほどコワイものじゃなくなってる気はします。

でも、今回の件は、ステロイドを避けたはずなのに、最強のステロイドを使ってしまうことになっちゃったんだよね......

化粧品を買うときに、あんまりブランドとかにこだわらなくて、ドラッグストアとかで買っちゃうほうなんだけど、あんまり安いものとか、輸入品には気をつけた方がいいのかな、と思い始めました。



アトピー | コメント(0) | トラックバック(0)2008/07/31(木)01:14

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


