


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

来札・帰札

故郷に帰ること、なんといいますか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091211774950.html


わたしが「来札」とか「帰札」という言葉を初めて見たのは、「夫すごろく」という漫画の中でした。札幌在住の漫画家さんが書いていたのです。
わたしは札幌出身だけど、札幌に住んでいたときに、この言葉は知りませんでした。高校生ぐらいまでだと、仕事もしてないし、地元以外の場所と行ったり来たりすることもほとんどないので、そういう言葉に触れる機会がなかったのかも。

たまに実家に帰ったりするときにも、「帰札」は使わないな。実家とか友だちからも、「帰札はいつ?」とか聞かれたこともないし。ニュースとかでは使ったりしてるんでしょうか。

最初に文字で見たから意味がすぐにわかったけど、耳で聞いてたらわからなかったかも。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/05(木)16:04

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


