


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

イヤホンとヘッドフォン

道交法改正で、自転車に乗ってるときのヘッドフォン使用が禁止になったそうですが、その話を見たり聞いたりするたびに、「ヘッドフォンとイヤホンの違いって何?」と疑問に思っていました。

耳につっこむタイプがイヤホンで、スピーカー部分が耳全体を覆うような形状で、カチューシャみたいなのにスピーカー部分がついてるのがヘッドフォン、というようなかんじで、漠然と区別していたんですが......

でも、もしかしたら違うのかも?と思い始めたきっかけは、iPod付属のイヤホンの正式名称を知ったときです。あれは、「Apple iPod ヘッドフォン」という名前なんですよね。たぶん英語をそのまま訳した商品名なんだろうけど......

Wikipediaの「ヘッドフォン」という項目を見ると、わたしがイヤホンだと思ってたものは、「インナーイヤー型」とか「カナル型」という名前で、ヘッドフォンの一つの種類として紹介されていました。
わたしがヘッドフォンだと思ってたタイプは、「ヘッドバンド型」という種類のようです。「オーバーヘッド型」とも言われるらしい。

いろんなサイトを見てみたのですが、はっきりと、「ヘッドフォンはXXで、イヤホンはXX」というような説明が書いてあるところは見つけられませんでした。ただ、Wikipediaには、「両耳に当てるものはステレオホン、耳に差し込む形式のものはイヤホン(earphone(s))、マイクを備えたものはヘッドセットともそれぞれ呼ばれる。」と書いてあったので、ヘッドフォンの中で耳に差し込む形状のものがイヤホン、つまり、イヤホンは、ヘッドフォンのなかの一種類、ってことなのかも。

ってことは、道交法で自転車に乗りながらヘッドフォンの使用が禁止されてる、っていうのは、イヤホンも使っちゃいけませんよ、ってことになるのかな。

道交法の文章を考えた人は、ヘッドフォンの定義をどのように考えているんでしょうか。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/03(火)21:53

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


