


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ごくろうさま

FC2トラックバックテーマ 第486回「癒されることって何ですか?」という記事の中に、
仕事している人や、学校へいってる人、
家事をやっている人も毎日ごくろうさまです。
という文章がありました。

「ごくろうさま」ですが、これは、上から下に向かって使う言葉だそうです。
例えば、会社で上司が部下に何か仕事を頼んで、それが終わったときに「ごくろうさま」と言うのはOKでも、部下が仕事を終えて一服している上司にむかって「ごくろうさま」と言うのはNG、ということです。

いつも通り、インターネットで検索してみたら、解説してるサイトがいくつかありました。とりあえずひとつだけ、リンクを貼っておきます。

「ご苦労様」の使い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2001575
ここでは、上に向かって使うのも間違いではない、と書いてる人もいましたが、実際に使うと、気分を害する人もいるようです。わたしも目撃したことがあります。

自分では、「できるだけ使わない言葉リスト」に入れてます。いたわり、ねぎらいの気持ちをあらわそうとして使ってるのに、気分を悪くされたら面倒だからです。上に向かっては「お疲れさまでした」で済ませてるかな。

で、トラックバックテーマのブログなんですが、これはどうなんでしょう?
ブログの読み手に向かって、「ごくろうさま」と書いてます。

自分がブログの記事を書いてるときは、読み手のことを、お客様だと思って書いてます。だから、自分が下で、読み手が上なので、自分のブログで読み手に向かって「ごくろうさま」と書くことはないです。

ただ、わたしはFC2ブログを無料で借りてる、間借り人みたいなものなので、FC2の管理側は、大家さんかも。大家さんと間借り人だったら、大家さんが上だよね、きっと。

最近では目上に向かって「ごくろうさま」と言っても問題ない、と考える人が増えているそうなので、どちらが上でも下でも、まあ、いいんですけど。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/02(金)00:33

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


