


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サーセン and あざーす

ネット上で、たまに見かけるこの二つの言葉、「サーセン」と「あざーす」ですが、なんかキライです。

「サーセン」は、「すいません」
「あざーす」は、「ありがとうございます」
という意味らしいです。
インターネットで検索してみたら、どちらも、早口だったり発音が明瞭じゃないとこう聞こえるところからできた言葉、みたいな説明がありました。

以前、仕事中に、同僚に何かお役立ちツールみたいなのを教えたら、お礼のメールが来て、一番最初に「あざーす」って書いてあったんです。一瞬、意味がわからなかったんだけど、メール全体の内容から、「ありがとうございます」という意味だということは推測できました。
受験のときの現代文の問題なんかで、文章の一部か空白になっていて、そこにあてはまる言葉を選べ、という問題があったりしたけど、受験勉強が今頃になって役に立ってたりして。

......意味はわかったけど、仕事中に使う言葉じゃないと思うんです。
ほんとは、ちょっとその人に好意を持っていたんですが、その一言で、好意はどこかに吹っ飛んで行ってしまいました。
年寄りくさい考え方かもしれないけど、仕事中は「親しき仲にも礼儀あり」だと思うんですよ。

もしこれが、仕事以外のメールだったら、全く気にならなかったと思います。

言葉って、TPOで使い分けるものだと思うけど、最近はそうでもないのかな?
同じ相手でも、会社の同僚としてメールのやりとりをしてるときと、仕事が終わってから個人的に連絡取ったりするときって、言葉遣いが違って当然、と思ってたけど。

だから、個人的なブログで使ったり、友だちあてのメールで使うのは問題ないと思います。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/21(月)23:50

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


