


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

離合

車がすれ違うことを「離合」っていうのは、九州(福岡だけかな?)の方言、っていうのは、けっこう有名な話だと思う。いろんな方言サイトとかで見かけます。

でも、昨日、「月館の殺人」っていうまんがを読んでいたら、電車がすれ違う、という意味で使われていました。
ちなみにセリフは、「そうそう 上下の<幻夜>がここで離合するんだ!!」というものでした。ダイヤを見ながら話をしている場面です。

このまんが、福岡とか九州が舞台ではないんです。主に北海道が舞台になっています。
登場人物は、全国各地から集まっているんだけど、新潟、東京、京都、大宮、千葉、鎌倉、沖縄、というラインナップなので、九州の人はいないようです。
あ、沖縄って、九州に入るのかな?よくわかんないけど、「離合」という言葉を発言した登場人物は、沖縄出身の人ではなかったです。
もしかしたら、原作者が九州の人なのかな?と思ったけど、調べてみたら、京都出身みたいです。まんがを書いた人は、北海道出身。

いままでに何度か読んでいるんですが、いままで特に気にはならなかったみたいです。

「離合」の(方言ではない)普通の意味は、文字のままで、離れたり合わさったりすること、のようです。
このまんがを最初に読んだときに、「離合」が方言で「すれ違い」を意味する言葉だと、自分が知っていたかどうか、覚えていないんだけど、頭の中では、ちゃんとすれ違うことだと理解して読んでいたようです。

昔おつきあいしていた人が福岡出身で、よくクルマに乗せてもらったので、知らない間に覚えていたのかな?

まあ、それはどうでもいいんだけど、
福岡には関係ないこのまんがの中で、「離合」という言葉が「すれ違い」の意味で使われているのが、ちょっと気になった、というだけの話なんでした。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/19(土)11:42

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


