


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ベテランレジさん

いつも土曜日の夜にあるスーパーマーケットに買い物に行ってます。
友人宅に遊びに行った帰りにクルマで送ってもらうんですが、その途中で寄って帰るんです。

たぶん、もう3年ぐらいはほとんど毎週そのスーパーに行ってるんですが、わたしが行き始めた頃からずっと働いてたベテランのレジさんを、ここ3週間ぐらい見かけないんです。
混んでるときもテキパキ対応してくれて、仕事も丁寧ですごくよかったんですが......

最初は、8月だし夏休みかな?と思ってました。でも、3週連続となると、辞めちゃった可能性が高いかも。
あとは、シフトが変わって土曜日の夜には入らなくなったとか?
家から徒歩圏内ではない場所にあるスーパーなので、土曜日夜以外に行くことはないんです。だから、もしほかの日のシフトになってしまっただけだとしても、わたしから見れば辞めちゃったのと同じ感覚。

その人がいる時は、基本的にその人だけがレジをやっていて、混んだら店内放送でほかの人を呼ぶ、というやり方をしていたようです。
でも、その人がいなくなってからは、いつも二人がレジに入っていて、どちらも長蛇の列。二人とも「見習い」って書いてあるネームプレートをつけているので、まあ仕方ないんですが。

ただお会計をしてもらうだけでしたが、こちらが好感を持ってる人がいなくなると、ちょっとさみしいですね。



未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/22(日)20:30

コメント

重要ですよね

私も、近所のスーパーでよく話をしていた男性レジ打ちさんがいなくなって、淋しいです。
たぶん職探しの合間のバイトだったのでしょう。
他にも、女子高生バイトからそのままって感じの子がいたりしますが見た目ベテランそうなおばさんより上手だったりしてます。
あの子は辞めないでほしいな~とか、勝手なオヂサンであります~

あ、ちなみにその子、以前は20時くらいでもレジ打ってたのですが、最近は18~19時であがっているみたいです。
シフト変更なのでしょうね。

2010/08/23(月)21:56| URL | 蛟(Mizuti) #lBsHxBAM [ 編集]

Re: 重要ですよね

返信遅くなってすみません。

わかっていただけて嬉しいです。
コンビニとかスーパーのレジって、たぶんシフトの関係なんでしょうけど、決まった曜日の同じような時間帯に行くと同じ人にあたることが多いので、信頼してまかせられる人がいるのといないのとでは大違いなんですよね。

最近は年配の男性をレジでみかけることが以前よりも多くなりましたが、すぐにいなくなることが多いです。わたしは仕事が合わなくて辞めてしまったのかと思っていたんですが、Mizutiさんのおっしゃるように、次の仕事までのつなぎだったのかもしれませんね。

2010/08/25(水)22:18| URL | Initial R #- [ 編集]

ちょうどいいタイミング

女子高生バイトからそのままって書いた子が、普通にレジ打ちするだけでなく、話しかけてくれました。
「えっと、レジ袋は“アリ”で、お箸は“ナシ”ですね! いつも聞いちゃってスイマセン。 今インプットしましたから!」
覚えられていました・・・たぶん毎回アルコール類買って帰るおっさんだからなのですが(汗;

その子に聞いたのですが男性レジ打ちさんは辞めた後、ちょっと離れた別スーパーの生鮮にいるらしいです。
「良かったら顔を見に行ってあげてください」
よそのスーパーなのに、そうも言ってくれました。
せっかくなので、近況探りに行ってみようかと思います♪

2010/08/25(水)23:47| URL | 蛟(Mizuti) #lBsHxBAM [ 編集]

辞めちゃった方の近況が聞けたのはすごいですね。気になっていてもなかなか聞く機会がなくてそのままになることのほうが多そうです。

ただお店でほんのちょっと話したり挨拶する程度だとしても、そういうのってなんとなくいいですよね。

いいお話を聞かせて下さってありがとうございます。

2010/08/26(木)01:53| URL | Initial R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


