スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

免許更新

先日、免許を更新してきました。初更新です。

......写真を、どのタイミングで撮るのか、気になってたんですよ。
3年前(免許を手に入れた時)は、学科の検定を受けて、合格発表を待つ間にお昼ごはん食べて、発表を見て、そのあと写真撮ってもらって、みたいな流れだった記憶があったので、途中で抜けてちゃんとお化粧なおしてから写真撮りたいな、と思って。

結果から書くと、汗でお化粧が落ちて髪もバサバサのまま写真を撮ってしまいました。
当日は雨が降ってて、風もけっこうあって、湿度でちょっと汗かいてて風のせいで髪もヒドイことになってたのに......

免許センターに行ったら、「更新はこちら」みたいな案内があって、そこに行ったら案内係の人がいて、まず暗証番号のカードを作成するように言われました。(ICカード免許証なので)
でも、3年前に作ったものを持参していたのでそこは省略して、受付したら、「この書類書いたら次はX番ね」と番号を指定されます。
その繰り返し。
視力検査して、「はい、次X番」とか、流れ作業的な感じで進んで行って、気づいたら写真撮影。
たぶん、途中で抜けてトイレに行ったりすることもできたんでしょうけど、列に並んでると抜けにくくて、そのまま撮影しちゃいました。
これをまた3年使うのかと思うとちょっと鬱......。

免許を取る前、友人の免許証を見せてもらった時に、なんでみんな写真がイマイチなんだろう、と思ってたんですが、なんとなく理由がわかった気がします。

更新時の講習というのも初めてでした。
初回の人と違反がある人は同じ内容らしいです。(どこでも同じかどうかはわからないけど)
寝てても怒られないようなテキトーな講習かと思ってたけど、寝てる人はちゃんと起こされてました。

講習って、必ず受けるものなのかな?
以前、親戚宅に何日か滞在していた時に、親戚のおばちゃんが「買い物のついでに免許更新するからちょっと待ってて」と行って、クルマを警察署に停めて、クルマの中で数分待ってたらおばちゃんが新しい免許を持って戻って来た、ということがありました。
警察署で免許の更新ができるというのも当時は知らなかったけど、数分でできることにも驚きました。

でも、講習中に聞いた話では、違反がなくても最低30分ぐらいの講習はあるようなかんじだったけど......
こういうのって住んでる地域によって違うものなんでしょうか。

あと、ひとつ疑問がとけました。
クルマに関する法律ってたまに変更になったりしますよね。で、すでに免許持ってる人って、そういう変更をあまりちゃんと把握してない人が多い気がしてたんです。
免許更新する時ってそういうのを教わったりしないんだろうか、というのが疑問だったんですけど、やっぱりちゃんと教えてもらうんですね。講習はそういう内容でした。
ということは、たぶん、わたしの周囲の人たちは、講習に出るだけ出て、内容を聞いていないか、忘れちゃってたんだろうな、と。
小冊子をもらったりするので、それをあとで読めばいい、と考えてて、そのまま放置だったりとか、かもしれません。

変更点を知らなくても運転にはあまり支障はないのかもしれませんが、知らずに違反しても違反は違反ですよね? だったら、ちゃんと把握しておいたほうがいいような気がするんですが。
まあ、今わたしの周囲にいる人はペーパードライバーが多いのでしかたないのかも。(という自分もペーパーです)

スポンサーサイト


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/06/19(土)03:30

コメント

私も今年更新だったんですが、ゴールド免許の更新でも一応30分間ビデオは見せられましたよ。アナウンサーの福留さんが出てるやつ。
警察署での更新だったので、新しい免許は後日発行ということで、一週間後くらいに受け取りに行きました。

写真は毎回後悔しますね(笑)。
今回は納得いく写真にするためにちゃんと化粧してインスタント証明写真を利用したんですが、出来上がった写真はいつも通りの平坦なすっぴん顔。なんでだ~~!

2010/06/19(土)13:58| URL | YUKI #WWoF1pfo [ 編集]

YUKIさん、こんばんは。
昨日ちょうど過去ログをまとめて読ませていただいて、更新についての記事も読んだばかりでした。
やっぱりゴールドでも講習はあるんですね。
もしかしたら、うちの叔母も、先に講習だけ受けていてその日は新しい免許を受け取るだけだったのかもしれませんね。

わたしが見たビデオは、鈴木さんとか佐藤さんという名前の人が事故を起こしてしまうビデオでした。初回と違反の人向けだったし、東京都で撮影してそうな背景だったので、これは都道府県別で違うのかも。

自分で写真を用意していてもすっぴん顔の免許証になる、ということは、免許の写真って、そういうものなんでしょうか。プリクラとかも、あんまりアラが出ない気がするので......

2010/06/20(日)03:04| URL | Initial R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


