


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アトピーのときのこと

昔話です。

たぶん中学生ぐらいのときに、母の友人の息子さんが小さい頃からアトピーで、それが原因で学校でからかわれたりして悩んでいる、という話を聞いたことがありました。
その数年後、大学生になってから自分がアトピーになったとき、その話を思い出して、こわくなったけど、さすがに大学生にもなってそんなことでからかう人はいなくて、からかうどころかみんな心配してくれて、アトピーのせいで人間関係に悩むことはなかったけど。

でも、自分の周囲はともかく、それ以外の知らない人の視線はこわかったです。
あからさまに驚いた顔する人もけっこう多かったな。自分でも朝起きて鏡見て驚くくらいだから仕方ないけど、知らない人に驚かれるのはつらいです。

いろんな病院に行ったけど、お医者さんによってはひどいセリフでわたしの心を切り刻んでくれる人もいる。

「もっとひどい病気で生死の境目をさまよってる人もいるんだよ」なんていう不思議な慰め方をしてくれる人もいたっけ。

やっぱり、アトピーのことについて、一番頼りになったのはアトピー経験者の言葉でした。こういうやり方で治ったとか、こういうことに気をつけてるとか、経験者なだけにものすごく参考になったし、うわべだけじゃなくて本音で話してくれてる気がしました。

アトピー経験者じゃない人がわたしのことを心配してない、とは思わないけど、病気とか怪我のときって、自分のことでせいいっぱいになっちゃって、心が狭くなってる(わたしの場合)ので、それ以外の人の言うことに耳を傾ける余裕がなかったんだろうなあ。

焼身自殺した中学生が、アトピーのことでいじめられていた、というニュースがあったので、なんだか自分がアトピーで悩んでいたときのことをいろいろ思い出してしまいました。


学校側「いじめあった」=中3男子焼身自殺-名古屋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000041-jij-soci
 名古屋市守山区の歩道で21日未明に焼死した中学3年の男子生徒(14)について、生徒が通っていた同市名東区の市立中学校の教頭(53)が24日、同校で取材に応じ、この生徒に対するいじめがあったことを明らかにした。愛知県警守山署は自殺とみており、関連を調べている。
 教頭によると、昨年11月ごろ、生徒の母親から「いじめを受けているのではないか」と相談があった。学校で調査したところ、同級生ら計7人がいじめを認めた。
 同級生らは生徒がアトピー性皮膚炎を患っていたことに関し、生徒をからかっていたという。また、登下校中に道をふさいだり、バッグを引っ張ったりした。同級生らは生徒に謝罪し、いじめは止まったという。



アトピー | コメント(0) | トラックバック(0)2009/08/25(火)00:27

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


