


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「バカじゃないの?」

ファミレスで食事中のこと。

隣のテーブルから、「バカじゃないの?」という声が聞こえました。
幼稚園ぐらいの女の子が、お母さんにしかられてるようです。
食事が終わって立とうとしたときに何かを落としたりとかこぼしたりとか、そういうかんじで何か失敗をしてしまったみたい。見てたわけじゃないけど、しかられた後、お父さんが床のあたりで何かしてたので。(女の子はお父さん側にいました)

子どもを叱るときに「バカじゃないの?」って言うのって普通ですか?
わたしはこの言葉を聞いてすごくショックでした......

自分が子どもの頃、いろいろ理不尽なことで怒られたり叱られたりしたけど、「バカじゃないの?」っていうのは一度もなかった気がします。
親にこんなこと言われたら、小さな子どもでも傷つくと思う。
端から見ていてドキドキしました。

いつもこんな叱られ方をしてたら、そのうちきっとあの子も、何か自分の気に入らないことがあったら「バカじゃないの?」っていう人になるんだろうなあ、きっと。

わたしは結婚もしてないし子育ての経験もありません。
今子育てに頑張ってる人から見たら、「大変なんだからしょうがないでしょ」ぐらいのことかもしれませんが、
......でもやっぱり、叱るならもうちょっと別の言い方にしてほしいなあ。



言葉について | コメント(2) | トラックバック(0)2009/08/16(日)03:03

コメント

私も、先日似たような光景を目にしましたよ。
スーパーで4歳くらいの子が言う事を聞かず何かしたらしいのですが(それは見てないのでわかりません)、子供が何度も何度も「もうしないから、ごめんなさい」って泣きながら言っているのに、延々と怒鳴ってる母親がいました。

もしかしたらその子はいつもそうなのかもしれない。でも、
もしかしたらその母親も、そういう風に育ったのかもしれない。
なんか、ちょっと切ないですね。

2009/08/16(日)22:12| URL | 蛟(Mizuti) #lBsHxBAM [ 編集]

あ~、なんかせつないですねえ。
かといって、他人が口を出せることでもないし。

子どもが叱られてる光景を見るのはイヤなので、スーパーに買い物に行くときは子ども連れがいない時間帯にしようっと。

食事もファミレスは避けよう......

2009/08/17(月)20:27| URL | Initial R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


