


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ペテルギウス

オリオン座のベテルギウス、この15年で15%の謎の「縮小」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2610062/4249165

ニュースの内容はリンク先で見ていただくとして、わたしが気になったのはこの星の名前です。
フォントによっては見分けがつきにくいと思うんだけど......
このエントリーのタイトルは「ペテルギウス」ですが、ニュースの見出しは「ベテルギウス」です。
半濁音と濁音の違い。

子どもの頃読んだ星の本では、「ペテルギウス」と書いてあったと思うんです。(わたしは星を見るのが好きな子どもでした)
わたしの記憶違いなのか、ニュースが間違っているのか、どちらなのか判断できなかったので、とりあえずGoogleで「ペテルギウス」で検索してみました。

で、結局、Wikipediaに情報がありました。(こちらです)
半濁音の「ペテルギウス」は間違いで、濁音の「ベテルギウス」が正しいみたい。ちなみに英語の綴りはBetelgeuseだそうです。
なんかヘンな気分だ。

また、最近何かで見たんだけど、今は「聖徳太子」じゃなくて「厩戸皇子」と教わるらしいんですよ。ほかにも、昔と年号が違ってたりとかする場合があるらしいです。

学校で習ったことが社会に出てから役に立たないのは今に始まったことじゃないけど、知らない間に名前が変わってたりするのはちょっと困るかも......
(学校で習ったことが役に立たないのは、それはそれでいい、とわたしは思ってるけど。日本語の読み書きが出来て、普段の買い物に困らない程度の算数が出来ればたいていの用事は足りるし。それ以外は教養を学ぶのと、頭の運動だと思う。)



言葉について | コメント(2) | トラックバック(0)2009/06/11(木)20:27

コメント

聖徳太子って聞くと昔のお札のお爺さんを思い出すけど
厩戸皇子だと山岸涼子のマンガの美青年を思い出します。

中・高校の歴史の教科書を読み直したら面白いかもしれませんね。
当時は苦手科目でしたけど、今なら楽しく読めるかも。

2009/06/12(金)13:58| URL | ユキ #WWoF1pfo [ 編集]

『日出処の天子』ですよね。読んだことはないけど、気になってる作品の一つです。

わたしはどちらかと言えば歴史の授業は好きだったほうですが、やっぱり学生の頃よりも、今のほうが楽しんで読めるような気がします。
もう家に教科書がないのが残念です。
同じ出版社の教科書は本屋さんで手に入るはずだけど、自分が使ってたのとは版が違うから、内容も違うんだろうな。

2009/06/12(金)22:25| URL | Initial R #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


