


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「停ります」

郵便局のクルマを見かけると、いつも気になること。
クルマのうしろに、「ポストの前で停ります」っていうステッカーが貼ってあるんです。「ポストの前で停まります」じゃないんですよ。「停ります」なんです。
「ま」はどこに行ったんだ。

気になって調べてみたら、辞書によっては「ま」にカッコがついてる場合がありました。ということは、「停まる」「停る」どちらでもOK、ってことなんだと思うけど、一般的じゃない気がします。
少なくとも「ことえり」では「とまる」の候補に「停る」は出て来ませんでした。(「ことえり」というのはMac OSに標準搭載のインプットメソッドです。といっても、ことえりはあてにならないけど、うちにはこれしかないので。)
止る、留る、泊る、この3つは出て来るんだけど。

最初は、スペースの関係で「ま」を入れられなかったのかと思ったけど、そんなにギリギリでもないんです。余裕があるレイアウトなんです。
写真とっとけばよかったな。

なぜ、わざわざ一般的ではないほうの送り仮名を採用したのか、郵便局に聞いてみたい気がします。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2009/03/02(月)22:07

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


