


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ほのぼのしい

あるブログを読んでいたら、「ほのぼのしい」という言葉が目につきました。
ほのぼのしい.......
わたしにとっては初めて聞く言葉です。
「ほのぼのとした光景」とか、そういう言い方は知ってるけど。

で、Googleで検索してみたんだけど、hitするのはほとんど全部ブログの記事ばかり。

次に、辞書で調べてみました。

岩波国語辞典
ほのぼの【副】ほのか。「ーと見える」。特に、ほんのりと、温かみが感じられる様子。「ー(と)した愛情」

福武国語辞典
ほのぼの【仄仄】(副)1. ほのかなようす。「ーと夜が明ける」2. ほんのりと、温かみの感じられるようす。「ー(と)した人情味」

新明解国語辞典
ほのぼの【仄仄】(副)穏やかさ、明るさや、あたたかみ、あるいは人の心を和ませる雰囲気などが、そこに感じられることを表す。「ーとした温かさ」「ーとした美しい夢」

上の3つの辞書には、「ほのぼのしい」という項目がなかったので、「ほのぼの」の調べた結果を書いてみました。

もう一度Googleで「ほのぼのしい」を検索して、どんなふうに使われてるかを見てみます。
様子がほのぼのしいですね
ほのぼのしい光景
ほのぼのしいですよね
ほのぼのしい写真
店員も凄いほのぼのしい目で見てた
ほのぼのしいものが含まれている

検索結果を上から順に並べてみましたが、だいたい名詞に関して「ほのぼのしい」がかかっているので、形容詞的用法です。
辞書に出て来た用例では、形容詞的に使う場合は「ほのぼのとした」とかそういう言い方になってるんですが、「とした」の代わりに「しい」を使ってるのかもしれません。
形容詞って「しい」で終わる言葉が多いから、副詞の「ほのぼの」に「しい」を付けて、「ほのぼのしい」となったようです。

Googleでの検索結果は約488,000件でした。
これだけ使われてるなら、辞書に「ほのぼのしい」という項目が載るのも時間の問題かも。
うちの辞書は古いから、もしかしたらもう既に載ってるのかもしれません。
でも、会話では聞いたことない。

最初にこの言葉をあるブログで見つけたときは、方言かと思ったんです。
札幌の方のブログだったので。
でも、わたしも札幌出身だけど、地元にいたときも聞いたことはありませんでした。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/15(水)20:07

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


