


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

チャック ファスナー ジッパー

ふりかけを買ったら、パッケージにこう書いてありました。
「開封後はチャックを閉めて保存してください。」

「チャック」という言葉、久しぶりに聞きました。
おばーちゃんが昔良く使ってたっけ。もういないけど。

で、なんとなく調べたくなったので調べてみました。
すごくわかりやすいサイトがあったので、そこの文章をコピペします。

Q.「ファスナー」と「チャック」と「ジッパー」の違いについて教えてください。
A.
●ファスナー
正式にはスライドファスナー(Slide Fastener)という英国式名称で一般名詞です。国際的にファスナー(Fastener)は「ネジ」なども締め付けるものをさします。

●チャック
英語のChuckとは関係なく、巾着(きんちゃく)をもじってできた日本の一般名詞です。戦前にチャック印で販売されたファスナーが丈夫で評判が良かったため、ファスナーをチャックと呼ぶようになりました。

●ジッパー
ZipperまたはZip Fastenerと呼ばれ、もともと米国式の呼び方で一般名詞です。ジップはファスナーを閉めるときのシューッという擬音からきており、非常に早い音を表しています。これにer(物)をつけてZipperとして最もスピーディなものを表しています。今ではアメリカだけでなく広く世界に通用しています。

このQ&Aは、YKKのサイトにあったものです。
さすがだなあ。

「チャック」が巾着から来てるとは知らなんだ。
でも、巾着とファスナーって、関係ありそうで、あんまり関係ない気もするけど。
あ、「口を簡単に閉じることができる」ってことか。



言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/14(火)19:37

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


