


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

注ぎ口

monin.jpg

これ、ある空きボトルの注ぎ口なんです。

3つに分かれていて、真ん中部分に突起がついてます。
たぶんこれのおかげで、一度にどばっと出ずに使用量が調節しやすいようになってるんだと思います。

MONIN(モナン)というメーカーのミントシロップのボトルです。
こういう小さな工夫って日本のメーカーのほうが得意そうな気がしていましたが、モナンはフランスのメーカーでした。

わたしはお酒が飲めないので家には料理酒ぐらいしかありませんが、もしかして、お酒のボトルの注ぎ口も何か工夫がされてたりするんでしょうか。


今年の夏は暑いので、家に帰ってこのシロップでミント水を作って飲むのが楽しみでした。
でも今日でなくなっちゃった。



未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/25(水)22:24

ベテランレジさん

いつも土曜日の夜にあるスーパーマーケットに買い物に行ってます。
友人宅に遊びに行った帰りにクルマで送ってもらうんですが、その途中で寄って帰るんです。

たぶん、もう3年ぐらいはほとんど毎週そのスーパーに行ってるんですが、わたしが行き始めた頃からずっと働いてたベテランのレジさんを、ここ3週間ぐらい見かけないんです。
混んでるときもテキパキ対応してくれて、仕事も丁寧ですごくよかったんですが......

最初は、8月だし夏休みかな?と思ってました。でも、3週連続となると、辞めちゃった可能性が高いかも。
あとは、シフトが変わって土曜日の夜には入らなくなったとか?
家から徒歩圏内ではない場所にあるスーパーなので、土曜日夜以外に行くことはないんです。だから、もしほかの日のシフトになってしまっただけだとしても、わたしから見れば辞めちゃったのと同じ感覚。

その人がいる時は、基本的にその人だけがレジをやっていて、混んだら店内放送でほかの人を呼ぶ、というやり方をしていたようです。
でも、その人がいなくなってからは、いつも二人がレジに入っていて、どちらも長蛇の列。二人とも「見習い」って書いてあるネームプレートをつけているので、まあ仕方ないんですが。

ただお会計をしてもらうだけでしたが、こちらが好感を持ってる人がいなくなると、ちょっとさみしいですね。


未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)2010/08/22(日)20:30

メールの文字化け

自分用メモ的記事です。

ひさしぶりにAmazonで注文をしたら、注文確認メールが文字化けしていました。
今回はコンビニ受け取りで注文してるので、受け取る時に「お問い合わせ番号」が必要なのに、文字化けしていてさっぱりワケわかんない。
メールは再送してもらえるかもしれないけど、再送してもらっても同じメールソフトで受信したらまた文字化けするに決まってる。
というわけで、今のうちの環境で読める状態にできるかどうか、やってみました。

Mac OS X 10.4.11で、Eudora 6.2J rev3.1を使ってます。

Eudoraを使ってるのは、長年使ってて慣れてるのと、検索が早いから。
また、メールフォルダの管理が簡単だということもあるかも。


●方法1 Mail.appに転送する
Mac OS Xに標準で付属してるメールソフトに転送。
普段使わないメールアドレスに来るメールはこちらで管理してるので、自分宛にメールを転送すればOK。
うちのMail.appはバージョン2.1.3です。

●方法2 miで開く
「mi」というフリーのテキストエディタがあります。これでAmazonから来たメールを開けばOK。
miを起動して、新規ドキュメントを作って、そこにメールをコピペします。
miのダウンロードはこちらです。
http://www.mimikaki.net/


やってみたらけっこうカンタンに読めてしまったので拍子抜けしました。
でも読めてよかったな。


追記。
出荷のお知らせメールが来たんですが、こちらは文字化けしてませんでした。


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2010/08/20(金)05:47

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


