


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

こさえる

「こさえる」

北海道日高地方が舞台のまんがを読んでいて、「こさえる」という言葉が出て来ました。
わたしは北海道出身で、よくおじーちゃんとかおばーちゃんが使っていた言葉なのでちょっと懐かしかったんですが、これって、北海道の方言なのか、お年寄りの言葉なのか、気になりました。まんがの中では小学生ぐらいの子どもが使ってたんだけど...... そういえば、わたしの友人のなかにも、この言葉を使う人がいます。お年寄りの言葉というわけじゃないのかな。

「こさえる 方言」というキーワードで検索してみると、名古屋、鳥取、飛騨、遠州、浜松、広島、十津川、伊豆、仙台、岡山、などなど、いろいろな地名が出て来ます。

その中に、辞書で調べてみたら、「こしらえる」のくだけた言い方、と出ていた、という書き込みがありました。うちの辞書で確認してみると、
こさ-える(俗)->こしらえる(岩波国語辞典第四版)
こさ-える(拵える)「こしらえる」意の口語的表現(新明解国語辞典第五版)
こさ-える(俗)->こしらえる(福武国語辞典初版)
と出ていました。

これだけいろんな地方で使われているところをみると、「こしらえる」のくだけた言い方、というのが正解で、とくに決まった地方の方言ではないのかも。


テーマ:雑記│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2008/03/27(木)15:00

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


