


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

赤ゲット

今日(といっても昨日の話になっちゃうけど)毛布が届いた。数日前にインターネットで注文していたものだ。
わたしは汗かきなので、洗い替え用も含めて同じものを2枚。色は赤。
衝動買いしたので、あんまりよく製品を確かめていなかったんだけど、届いてみたらただのマイクロフリースだった。あったかくてフワフワだからいいんだけど。

赤い毛布を見て思い出したのが、「赤ゲット」という言葉。たしか、「赤い毛布」のことだったような気がするんだけど......
ということで、早速インターネットで検索してみたら、こんなページが見つかった。
「赤ゲットをまとって」
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200401/special_02.html
な~んだ、「我が輩は猫である」を読んで覚えていた言葉だったんだな~、と一人で納得してしまいました。

最近は寒くて夜中に目が覚めたりすることが何度かあったけど、今日からこの「赤ゲット」にくるまれて眠れば、そんなこともなく熟睡できるかも?と期待が高まるのでした。


テーマ:今日のしあわせ│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/26(月)00:25

能書き

ずいぶん前の話だけど、友だち何人かと雑談をしていて、話の流れは忘れちゃったけど、わたしが、「能書きにこう書いてあって......」と言ったら、ヘンな顔をされたことがあった。自分は薬の効能を書いた紙、というつもりで言ったんだけど、まわりの人たちは「自己宣伝」の意味にとったようでした。

辞書を見ると、こんなふうに書いてありました。

のうがき【能書(き)】
(薬などの)効能を書いた文書。その文句。効能書。転じて、自己宣伝。
- 岩波国語辞典 第四版より-

能書き
能書きとは、自分の優れた点を並べ立てること。また、その言葉。自己宣伝の言葉。
能書きの語源・由来
能書きは、薬などの効能を書き記した「効能書き」の「効」が抜けた言葉。
効能を書き記したものの意味が転じて、その物の長所や値打ちを書き記したものの意味になった。
さらに転じて、自己宣伝のために優れた点を述べ立てることを、「能書きを並べる」「能書きを並べ立てる」と言うようになった。
- 語源由来辞典より -
http://gogen-allguide.com/no/nougaki.html

岩波国語辞典は、何年も前に買ったものだけど、語源由来辞典はインターネット上の辞典なので、語源由来辞典のほうが内容は新しいと思う。で、語源由来辞典には、語源としては「効能書き」って出てるけど、普通の意味のほうには自己宣伝の意味しかのっていない。
ってことは、最近では「能書き」っていうのは、自己宣伝の意味でしか使われなくなって来てる、ってこと?

言葉は変化するものなので、自分の使った言葉が、自分が意図した意味とは違う意味にとられてしまう、っていうのは仕方のないことかもしれない。でも、薬の効能書については、なんとなく「能書き」って言いたいんだけどな~。誤解されないためには、「薬の説明書」とでも言わなくちゃいけないのかな。

テーマ:思ったこと・感じたこと│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/21(水)19:44

「失礼だけど」

「失礼だけど」という言葉で話を始めれば、ほんとに失礼なことを言っても
ゆるしてもらえるんでしょうか。

自分がこの言葉を使うときって、その場にいない人とか芸能人とかについて
ちょっといいにくいことを言うときに、免罪符的に使ったり、ってかんじだけど、
本人を目の前にして言うものなんでしょうか。

何度か、「失礼だけど......」のあとに、ほんとに失礼なことを言われたことがあって、
友だちとか親しい人だったら、「ほんとに失礼だよね!」って言い返せるのに、
相手がお客さんだったり、会社の先輩だったりで、
言い返すのは失礼だと思ったので、テキトーに流して話を終わらせた、
ということがありました。
まあ、お客さんはお客さんだからどうでもいいけど、
その会社の先輩とは、仕事以外の話をする気がなくなってしまいました。
その話の内容が、「失礼だから」で始まる失礼な話だったから、
というものあるし、勝手に人のことを決めつけて、
あなたってこうなんでしょ?みたいな言い方だったので。

そのときの言い方が、あんまり普通で、言いにくいことを言う、
という雰囲気ではなかったので、
もしかしたら、「失礼だけど」って言えば、何を言ってもいいことになってるの?
と思い、ずっと気になっているのです。
もし、「失礼だけど」ってつけるだけで失礼なことを言ってもいいなら、
これからじゃんじゃん使っちゃうよ。

テーマ:雑記│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/20(火)00:17

「一杯の水」と「水を一杯」

ずいぶん前の話だけど、
バイト先で、健康法だったか、便秘解消法だったか、そんな話をしていたとき、
Aちゃんが、「起きてすぐに一杯の水を飲むといいんだって」と言いました。

それを聞いて、その話自体はよく聞く話だけど、なんか、ひっかかる、
と思ったのに、何がひっかかるのか、その場ではわかんなくて、
ってことがありました。

で、後になってわかったんだけど、
自分だったら「水を一杯飲むと......」という言い方をするな、ってこと。
「一杯の水」という言い方が妙に気になったんです。

「一杯の水」って言われると、テレビとか雑誌で見たりしたようなことを
そのまま言ってるような、そんな感じしませんか?
キャッチフレーズ調っていうか。ことわざ調っていうか。

たいしたことじゃないけど、思い出したのでここに書いてみました。

テーマ:雑記│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/18(日)05:01

カフェオレとカフェラテとカプチーノ

イタリア料理屋さんで食事をしてきました。
そのときに話題にあがったのが、カフェオレとカフェラテとカプチーノの違い。
誰も正解を知らず、その場では解決できなかったので、
家に帰ってからWebで検索してみたら、
似たようなことを考えている人が多かったらしく、
たくさんの検索結果が表示されました。
その中でわかりやすかったのが、以下の2つです。

カフェオレ?カフェラテ?カプチーノ?
http://plaza.rakuten.co.jp/cafej/diary/200503170000/

カフェオレ?カフェラテ?カプチーノ?:Vol.2
http://blog.yawaragi-c.jp/200511/article_9.html

調べてみるまで、カフェオレがフランス語で、
カフェラテ、カプチーノがイタリア語、ということぐらいしか知らなかったです。
ちゃんとコーヒーとミルクの割合も決まってるものなんですね~

わたしは毎日コーヒーを3杯飲みます。
コーヒーとミルクの割合は、2対1ぐらいです。
ミルクは加熱しないで、そのまま注ぎます。
猫舌なので、これぐらいがわたしにはちょうどいいんです。

でも、上の2つの記事を読むと、もっとミルクが多くてもいいみたい。
せっかく電動の泡立て器もあることだし、
たまにはちゃんとカフェラテorカプチーノを作ってみたいな、と思いました。

ところで、上の2つ目の記事の中に、「カプッチョ」という言葉が出て来ますが、
イタリアに旅行に行ったときのガイドさんは、Barでオーダーするときに
「カプッチョ一つ下さい」みたいな言い方をしてました。
cappuccinoのくだけた言い方なのかな、と思っていたけど、
こちらが語源なんですね。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/15(木)23:34

取り上げる

「取り上げる」という言葉について。

非常に有名な某ブログを読んでいて、いつも気になるのが、
「XXというニュースを取り上げることにした」という記述。

辞書で調べてみた。(岩波国語辞典第四版)
とりあげる【取り上げる】
1. 手より下にある物を手に取る
2. 産婆などが、手助けをして子を生ませる
3. (下の物からの)申請・意見・具申などを受け付ける、採用する。また、無視せずに、問題として取り扱う。
4. 相手の持っている物をうばい取る。財産などを、没収する。税金などを徴収する。

このブログでは、3の「問題として取り扱う」という意味で使っていると思う。
でもなんか違和感がある。
たぶん、それは、3の最初にあるように、
「下の物からの」というニュアンスがあるからだ。
上から目線が気に入らないのです。

テレビのニュースの特集なんかで、「今日はこの問題を取り上げました」
みたいに言ってることもあると思う。
でも、テレビも含めたマスコミってなんだかいつもエラそうだから、
テレビで使われる場合はそんなに気にならないかもしれない。
わたしはここ何年かテレビをほとんど見ないので実感がないけど。

ブログなんかでニュースについて書くときには、
「このニュースについて書きます」みたいなかんじでいいんじゃないの、
と思う。
「取り上げる」というのは、偉そうでなんかヤダ。

そういえば、三島由紀夫が、どこかで同じようなことを書いていました。
2の意味みたいに聞こえる、と書いてた気がするけど、
原本が見つからないので詳しく書けませんが。

テーマ:雑記│ジャンル:日記
言葉について | コメント(0) | トラックバック(0)2007/11/14(水)13:19

«  | HOME |  »


プロフィール

Initial R

Author:Initial R

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


